2024年10月3日木曜日

前期期末テスト結果☆



前期期末テストの結果が判明してきています。

今回の5教科の最高アップは、334点⇒416点の82点アップでした!

ここ最近伸び悩んでいましたが頑張りを継続させ、みごとに点数をアップしました。

いや~本当にうれしかったです(T_T)

中3生はこれからテスト、テスト、テスト、、、のテストラッシュがあります。

この勢いが続くよう頑張りましょう!!


今回のテストの反省点はずばり『忘れ物』です。

塾に持ってくるものは、事前に配布したプリントにも記載し、指導のたびに口頭でも伝えています。

それでも、、、、忘れてしまう(T_T) (特にまだテスト対策に慣れていない1年生、、、)

忘れ物をした場合は保護者の方に報告しますが、決まって

『申し訳ありません。。。』

と言われます。

この際ズバリ言います。

『保護者の方は何も悪くないです!!』

小学校低学年ならともかく、中学生になっても忘れ物を続けるのは、明らかに生徒の意識が足りていない証拠です。

『忘れ物をすると困るのは結局自分だ』と生徒自身にきづかせる。

生徒自身にテスト勉強をする意味・意義を考えさせる。

こういった『生徒に気付きを与える』『生徒の意識を向上させる』ためには、日ごろのコミュニケーションが不可欠だと思います。

生徒との二者面談の実施など、『今以上に生徒とのコミュニケーションを密にする』事が今回の反省点です。


次回のテストは11月7・8・9日!

あっという間にきそうですね(^_^;)

今回の反省を活かし次につなげたいと思います(^_^)